【4/21 朝イチ!】沖縄~関東の太平洋側を中心にスッキリしない空模様

日本海側と東北、北海道東部で晴れ間が出る他は、全国的には曇りがちで九州南部では午前中、雨が降り易く、スッキリしない空模様の所が多いでしょう。日中の気温は今頃の過ごし易い陽気の所が多い見込です。

今日21日の天気
9時の予想天気図では、日本海に低気圧が進み、南岸には前線が停滞し、前線上を低気圧が東進するでしょう。低気圧は北上することはなく、今夜は伊豆諸島の南の海上を通過する見込みです。

9時の予想天気図

このため、低気圧の影響は限定的で、山陰~北陸と東北、北海道東部で、晴れ間の出る所が多い他は、全国的には曇りがちでしょう。ただ、低気圧や前線に近い、九州南部で午前中、雨が降り易く、四国南部~紀伊半島でも雨の降る時がある見込です。これらの地方の方は、お出かけの時、傘を持つと安心でしょう。

21日の天気予報

今日21日の気温
日中の最高気温は、沖縄と山陰~北陸で大型連休の頃の暖かい陽気になりますが、北海道では4月上旬の頃の肌寒さが続くでしょう。この他の地方は、今頃の過ごし易い陽気ですが、朝晩はコートや上着がほしい位の肌寒さが続く見込です。

21日の予想気温(最高/最低)

九州~関東では20℃前後

今日21日の波高
4時現在、強風や波浪注意報が発表されている海域はなく、穏やかな朝になっています。日中も全国的に波の高まる海域はなく、この時期としては珍しく、比較的穏やかに経過する見込みです。

15時の予想波高分布

全国的に1.5m以下



トミーです。今日も全国的にはスッキリしない空模様ですが、明日から日曜日は回復に向かい晴れる所が多くなり、東北では週末としては最後のお花見日和になるでしょう。予報士コラム「日曜日は広くお出かけ日和」参照。
昨日はソメイヨシノ(桜)の便りはありませんでした。徳島・名古屋・岐阜からヤマツツジ、鳥取・熊谷からノダフジ、函館からスイセンの開花、秋田からウグイスの初鳴、横浜からはツバメの初見の便りが届いています。

シェア!