【4/8 朝イチ!】週末ですが、今日もあいにく「菜種梅雨」の所が多い

週末ですが、今日もあいにく「菜種梅雨で」で、九州~北海道の広い範囲で、雨の降る所が多いでしょう。日中の気温は今日もまだ、平年(今頃)より高めの所が多い見込みです。

昨日7日の一番
1時間降水量が鹿児島県薩摩川内市八重山で34.0mm、24時間降水量が岐阜県八百津町伽藍で70.5mmを観測し、いずれも観測以来(1977年)、最多を記録しました。また、日降水量が宮崎県えびので179mmを観測し、今年に入って全国で最多を観測し、100mmを超えた地点が16か所、50mm以上が96か所で観測され、今年に入って一番多い地点で観測されました。
気温の高い傾向が続いていますが、富士山頂の最低気温が-7.2℃で、今年に入って、初めて氷点下10℃を上回りました。

今日8日の天気
9時の予想天気図では、引き続き春雨前線が本州の南岸から九州に停滞するでしょう。一方、大陸北部の沿海州に低気圧が進み、北海道に近づいて来る見込みです。

9時の予想天気図

このため、沖縄は日中、日が差し、北海道は晴れから午後は下り坂で、夜には雨が降り始める見込みです。一方、九州~東北の広い範囲で、今日もあいにく、ぐずついた天気で、雨の降る所が多く、お花見などお出かけの時は、傘を持つと安心です。ただ、止み間もあり、一日降り続く所は少ない見込みです。

8日の天気予報

夜桜見物を予定している方も多いかと思いますが、中国・四国から東海・北陸では雨の降り易い天気が続く見込みです。

18時の降水予測

今日8日の気温
日中の最高気温は、今日もまだ平年(今頃)より2℃~5℃も高く、4月中旬~下旬の頃、沖縄や北陸では大型連休の頃で、北海道を除き、日中はコートがいらない暖かい陽気が続くでしょう。なお、積雪の多い地方では引き続き、ナダレや融雪にも注意して下さい

8日の予想気温(最高/最低)

九州~関東では20℃前後

今日8日の波高
4時現在、奄美諸島から関東の太平洋沿岸に波浪注意報が発表されています。引き続き南よりの風が強く吹く所が多く、関東から西の太平洋沿岸では、波の高い状態が続くので注意して下さい

12時の予想波高分布

太平洋沿岸2.5m以上



トミーです。昨日も東京都心(21.6℃)で、今年一番高い気温を観測するなど、引き続き気温の傾向が続き、昨日は九州~関東の11都市(長崎・下関・広島・岡山・松江・鳥取・京都・和歌山・熊谷・前橋・福井)で、一斉にソメイヨシノ(桜)が満開を迎えました。
また、東北で最初になる仙台から平年より4日早く、開花の便りが届きました。この他、和歌山からはモンシロチョウの初見の便りが届いています。

シェア!