【4/1 朝イチ!】「寒の戻り」で寒い新年度のスタート

今日は全国的に雲の多い天気になり「寒の戻り」で、冬から3月中旬の頃、一部、沖縄や関東では真冬並の寒さになり、寒い新年度のスタートになるでしょう。

昨日31日の一番
日降水量が広島県呉市倉橋で60.5mmを観測し、1976年の観測開始以来一番多い記録を更新しました。また、昨日は沖縄県で25℃を超える夏日になった所が多く、特に八重山諸島の竹富町波照間空港では27.9℃を観測し、今年一番の暑さになりました。この他、竹富町や石垣市でも27℃を超えて今年一番の暑さでした。那覇は25℃丁度で1月6日と同じで、今年2回目の夏日でした。

今日1日の天気
21時の予想天気図では、昨日から今朝にかけ雨を降らせている南岸低気圧が東海上に去り、代わって、大陸南部から高気圧が西日本に張り出して来ます。一方、北日本にも高気圧があり北日本を覆う見込みです。
4時現在、東京都多摩西部、神奈川県西部、群馬県南部、山梨県富士五湖、長野県中部・南部に大雪注意報が発表されています。

21時の予想天気図

北海道では引き続き晴れて、西日本と日本海側でも次第に晴れて来るでしょう。沖縄は朝の内まで雨が残りますが、日中は晴れて来る見込みです。一方、東海~関東は雨や雪は朝方までに止みますが、日中でも曇りがちの天気で「花曇り」になる所が多いでしょう。大雪注意報が出ている地方にお出かけの方は、特に午前中は注意して下さい。一方、関東などお出かけの時、雨が止んでいれば、傘を持つ必要はない見込みです

1日の天気予報

今日1日の気温
日中の最高気温は、沖縄県と関東で昨日より下がり、真冬並の厳しい寒さになるでしょう。その他の地方もまだ平年(今頃)より2℃~4℃も低く、2月の冬~3月中旬の頃の寒さで、桜が開花した地方では「花冷え」になるので、暖かい服装でお出かけ下さい

1日の予想気温(最高/最低)

今日1日の波高
4時現在、沖縄~九州各地(熊本県を除く)と四国~関東の太平洋沿岸、石川県能登と富山県には波浪注意報が発表中です。南岸低気圧がやや発達しながら通過中で、これらの地方を中心に、今日いっぱい波やウネリが高いの注意して下さい。

12時の予想波高分布

南西諸島~関東の
太平洋沿岸2.5m以上



トミーです。今日から新年度のスタートですが、あいにくスッキリしないお天気で、気温も低く、関東甲信の内陸や山沿いでは季節外れの雪の降っている所もあります。寒い新年度のスタートですが、明日から次第に気温が上がり、来週は一転、春本番の陽気になる所が多い見込みです。
昨日は京都からソメイヨシノ(サクラ)の開花、岡山からモンシロチョウ、彦根からはツバメの初見の便りが届いています。

シェア!