【3/26 朝イチ!】3月最後の日曜日は東日本を中心に冷たい雨か雪

今日26日の天気

3時の気象衛星ひまわりの雲画像を見ると、南岸低気圧の影響で、沖縄から関東の太平洋側には雲が広がり、沖縄本島や東海地方の沿岸部では雨が降っています。一方、日本海側や北日本には目立った雲がなく、北海道では晴れています。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像

9時の予想天気図では、西日本の南の海上に南岸低気圧があり東に進んでいます。午後には東海沿岸沖にも別の低気圧が発生し、今夜には伊豆諸島近海に達します。一方、三陸沖には移動性高気圧があり、北日本を覆っています。

9時の予想天気図

15時の降水予測では、四国~近畿と東海~東北太平洋側の所々に雨雲がかかっています。ただ、強い雨雲は南の海上で、強い雨の降る心配は少ない見込みです。

12時の降水予測

今日は北海道で晴れる他は、南岸低気圧の影響で、あいにく広い範囲で曇りや雨か雪になる所が多いでしょう。沖縄から西日本と北陸や東北では、日中、曇りがちの所が多いですが、東海から関東甲信地方では冷たい雨が降り易く、内陸の岐阜・長野・山梨県や関東・東北でも内陸や山沿いでは、季節外れのミゾレや湿った雪の降る所があるので注意して下さい。

26日の天気予報

今日26日の気温

日中の最高気温は、東北北部~北海道で平年並(今頃)の肌寒さになる他は、今日も全国的に平年より低い所が多く、特に沖縄や東海から関東甲信では真冬並の寒さになるので、暖かい服装でお出かけ下さい

26日の予想気温(最高/最低)

今日26日の波高

3時現在、大東島地方を除く沖縄県と奄美諸島には波浪注意報が発表中です。今日は南岸低気圧の影響で九州~関東の太平洋沿岸では波が次第に高まって来るので注意して下さい

12時の予想波高分布

沖縄~関東の太平洋側は2.5m以上



トミーです。3月最後の日曜日ですが、北日本を除き、あいにくのお天気になります。昨日は21日に全国のトップを切って東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花して以来、足踏みしていた開花が4日振りに横浜と福岡からあり、いよいよ桜の季節に入った感じがします。1か月予報では九州から関東では今月中は平年(今頃)の気温より低い予報で、桜は返って長持ちして丁度、入学式の頃に満開を迎える所が多くなりそうです。
昨日は青森からヒバリの初鳴の便りが届いています。

シェア!