【3/21 朝イチ!】連休明けは一転、雨か雪で荒れ模様

今日21日の天気

3時の気象衛星ひまわりの雲画像を見ると、日本付近は広い範囲で、雲が広がっています。今朝は九州から東海・北陸南部と関東の西部で雨が降っています。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像

9時の予想天気図では、日本海北部と南岸に低気圧が進み、特に南岸低気圧は、急速に発達しながら今夜には房総半島の東に抜ける見込みです。

9時の予想天気図

このため、連休明けの今日は、西日本では回復に向かい九州や中国・四国の西部では昼頃には雨が止んで来ますが、近畿は夕方頃まで、東海・北陸は今夜まで雨が降るでしょう。関東甲信から東北は下り坂で、次第に雨が降り、内陸や山沿いでは雪に変わり大雪に注意して下さい。北海道は夜に入って、雪か雨が降る見込みです

15時の降水予測

西日本は午後には雨が止んで来る

21日の天気予報

今日21日の気温

日中の最高気温は北海道で引き続き4月頃の肌寒さが続く他は、昨日より一転、3℃~6℃、一部で8℃前後も下がり、平年並(今頃)か2月頃の冬の寒さになる所が多いでしょう。暖かい服装でお出かけ下さい

21日の予想気温(最高/最低)

近畿から関東では冬の寒さ

今日21日の波高

4時現在、沖縄本島から九州・四国全域と和歌山県に波浪注意報が発表されています。今後、南岸低気圧の発達に伴い、西日本~東日本で風が強まり、昼前には東海から関東の沿岸で、午後には東北南部の太平洋側や山陰から北陸の沿岸でも波が高まり、荒れ模様になって来るので注意して下さい

12時の予想波高分布

沖縄から関東の沿岸で2.5m以上



トミーです。「春に3日の晴れはなし」と言われますが、西日本を除き連休中はお天気に恵まれました。今日は一転、東日本を中心に雨模様で、長野県や関東北部などは雪になる所もあるので注意して下さい。昨日は東京都心のサクラが3輪咲いたとのことです。開花(5輪以上の咲くこと)も秒読みです。
昨日は福島からヒバリ、金沢からはウグイスの初鳴の便りが届いています。

シェア!