【3/14 朝イチ!】今夜~明日朝にかけ関東の内陸・東北の太平洋側で雪?

今日14日の天気

3時の気象衛星ひまわりの雲画像を見ると、今朝も日本付近は北海道を除き、広い範囲で雲が広がっています。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像
3月14日3時のひまわり雲画像

9時の予想天気図では、日本海と南の海上に低気圧があり、日本付近は気圧の谷の中に入っています。日本海と関東の南岸の低気圧は動きが遅く、今夜もまだ日本海と関東の南東沖に低気圧が残りますが、南海上の低気圧は南東方の海上に抜け、西日本では冬型の気圧配置が強まって来る見込みです。

9時の予想天気図
3月14日9時の予想天気図

このため、今朝はまだ沖縄~九州南部と四国~関東の南岸、北陸~東北の日本海側で雨の降っている所があります。今日は北海道では南部を除き引き続き晴れて、九州と東海までの太平洋側では回復に向かい、日中は晴れて来るでしょう。一方、山陰~東北の日本海側と北海道の南部、関東~東北の太平洋側では曇りや雨の所が多く、お出かけの時は傘を持つと安心でしょう。また、今夜~明日の朝にかけては、関東の内陸と東北の太平洋側では雪の降る所があり、特に東北ではややまとまった雪になる恐れがあるので注意して下さい

14日の天気予報
3月14日の天気予報

12時の予想降水域
3月14日12時の予想降水域
東北・北海道南部で
雨か雪が降り易い

今日14日の気温

日中の最高気温は、沖縄で再び気温が下がり真冬並の肌寒さになり、東北の太平洋側でも真冬から2月頃の冬の寒さになる他は、平年並(今頃)の肌寒さの所が多いでしょう。

14日の予想気温(最高/最低)
3月14日の予想気温

今日14日の波高

今朝は沖縄・奄美と九州南部~近畿南部と関東~東北の太平洋側、島根県隠岐地方で波浪注意報が発表されています。今日は低気圧が次第に発達するため、新潟県から北の日本海側と北海道東部を除き、風が強まり、全国的に波が高まって来るので注意して下さい

12時の予想波高分布
3月14日12時の予想波高分布
南西諸島では3m以上

(2017/03/14  04:30更新)



トミーです。日本付近の低気圧の動きが遅く、東日本から東北では不安定な天気が続き、今夜~明日の朝にかけては関東の内陸や東北の太平洋側では雪の降る所があるので今後の気象情報に注意して下さい。
昨日は宇都宮からツバキ、彦根からタンポポの開花、仙台と新潟からヒバリ、富山からウグイスの初鳴、沖縄県南大東からはツバメの初見の便りが届いています。

シェア!