【1/30 朝イチ!】関東は4月頃のポカポカ陽気

昨日29日の状況
昨日は西から下り坂で、西日本では雨の所が多くなり、日降水量が0.5ミリ以上観測された地点は704か所で、全国の観測地点の半数に当たる54%で観測されました。一方、日照時間が5時間以上の地点は、28日の半分以下の261か所で、全国の31%に減りました。また、全国で最も気温が高かったのは沖縄県石垣島の26度1分で、この他9か所で25度以上の「夏日」を観測し、先島諸島では季節外れの高温が続いています。最も低かったのは北海道胆振地方むかわ町穂別の氷点下17度5分で、3日連続d氷点下20度以上で、厳しい寒さが和らいでいます。

今日30日の天気
今朝3時の気象衛星ひまわりの雲画像では、南西諸島で晴れ間が見られる他は、本州南岸と日本海の低気圧の影響で、ほぼ全国的に雲が広がっています。

1月30日3時気象衛星雲画像
3時の気象衛星ひまわりの雲画像

今朝は東海の沿岸を前線を伴った低気圧が通過中で、朝には茨城県沖に抜け、別の低気圧が東北の日本海沖に進むでしょう。今夜には三陸沖の東海上に進み発達し、西高東低の冬型が強まって来る見込みです。
1月30日9時予想天気図
9時の予想天気図

このため、 九州南部と関東は回復に向かい午後には晴れて来ますが、沖縄から西日本と東海・北陸は今日も曇りや雨の所が多く、北日本は雪か雨の降る所が多い見込みです
1月30日12時レーダー予想降水域
12時レーダーによる降水予報

1月30日天気予報
30日の天気予報

今日30日の気温
日中の最高気温は、北海道と山陰では平年並の真冬の寒さになる他は、引き続き平年より高い所が多く、沖縄県先島諸島は今日も4月頃の動くと汗ばむ位の陽気で、関東でも気温がグンと上がり、4月頃の春本番のポカポカ陽気になるでしょう。その他の地方は2月下旬~3月中旬の頃の春めいた陽気になる所が多い見込みです。ただ、夜には急に気温が下がるので、服装には注意して下さい。
1月30日予想気温
30日の予想気温(最高/最低)

今日30日の波高
特にシケているところはありませんが、低気圧の影響で、関東から西の太平洋沿岸では南風が強まり、強風や波浪注意報が発表されている所が多くなっています。日中は冬型になり、西~北風に変わり、日本海側でも季節風が次第に強まり、波やウネリが高まり、夜にはシケて来る所があるので注意して下さい
1月30日12時予想波高分布
12時の予想波高分布
(関東から西の太平洋側と
東シナ海は3メートル以上)

(2017年1月30日 04:00更新)



トミーです。今日も曇りや雨か雪の所が多いですが、週間予報では、明日から九州と太平洋側では今週末まで冬晴れの日が続く予報です。一方、沖縄は曇りや雨、日本海側は再び雪や雨の日が多くなる見込みです。トピック「【今週の天気】」参照。山形県蔵王温泉スキー場では冬の風物詩「樹氷」が見頃になっており、3月上旬頃まで続くとのことです。また、昨日は高知から平年より2日遅いウメの開花の便りが届きました。

シェア!